当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2011年のモバイル分野の10個のトレンド

1月も終わろうとしているこの時期に2011年のトレンド予測記事はもはや食傷だが、ReadWriteWeb が Forrester のトレンド予測について書いてる記事が注意をひいたのでざっと紹介。

  1. モバイル/ソーシャル/ローカルの組み合わせが爆発的に盛り上がるが、ほとんど収益を生まない
  2. 2011年は「頭が悪い」スマートフォンユーザの年になる
  3. モバイル分野の断片化問題は続く
  4. 「アプリ vs. インターネット」論争も続く……が的外れだ
  5. モバイル分野のマーケティング費が10億ドルを超える
  6. モバイルはますますユーザにその環境との相互作用を促す
  7. 4G への注目は 4G ネットワークのインパクトをはるかに上回る
  8. 企業はまず消費者向けの便利サービスに投資する
  9. カジュアルゲームのブームが続く
  10. 「モバイル」という言葉が携帯電話以上の意味になる

2番目の「頭が悪い」というのは "dumb" で、ダム端末の "dumb" ね……といっても分かってもらえないか。日本ではずっとガラケーを使ってたユーザ層のことかな。

6番目は具体的には NFCQR コードが例として挙げられていて、これに関しては日本のほうが進んでいる。

あと9番目だけど、ここでの「カジュアルゲーム」って Facebookソーシャルゲームみたいなものを指してるのかな。

まぁ、気になる項目があったら原文をあたってくだされ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)