当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

生誕100周年を迎えたジョン・ケージのちょっといい話

実は昨日ジョン・ケージが生誕100周年を迎えたそうで、今週は各地でそれを祝うイベントが開かれるとのこと。

ジョン・ケージというと、最近『4分33秒という4分33秒間ずっと無音の曲があるらしく、沈黙を続けると著作権違反となる』という微妙なデマがあったが、とにかく「4分33秒」のインパクトが強すぎる人である。

そんなジョン・ケージだが、Wikipedia のページでちょっといい話を知った。

京都賞受賞時に「絶対に正装はしない!シャツとジーンズで出る」と言い張り、関係者との間でトラブルになった。このとき、「日本の伝統衣装、たとえば羽織袴なら」というスタッフのアドヴァイスに好意を抱き、羽織袴着用での受賞となった。

ジョン・ケージ - Wikipedia

チャーミングな人柄が窺えるエピソードである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)