当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

New York Timesが選ぶ21世紀の100冊の邦訳リスト

www.nytimes.com

21世紀といってもまだ四半世紀も経っていないのに気が早い話だが、およそ5年前に Guardian も同様の企画をやっており、まぁ、やりたくなるものなんでしょう。Guardian と同じく、2000年発表の作品が入っているのはなんだかなと思ってしまうが。

503人もの作家や批評家などの投票による今回のリストの中で、邦訳が出ているのは以下の66作品になる(抜けがあったらすいません)。

この中でワタシが読了した本となると、『わたしを離さないで』、『ザ・ロード』、『贖罪』、『掃除婦のための手引書』の4冊しかない(いかん、『地下鉄道』が読みかけのままだ)。

意外に邦訳が出てない本が多かった。映画『アメリカン・フィクション』の原作とか、ノーベル文学賞受賞作家アニー・エルノーの本とか。

(邦訳が出てないものもあるが)このリストでは、エレナ・フェッランテ、ジョージ・ソーンダーズ、ジェスミン・ウォードが3冊ずつでもっとも多く選ばれている作家になる。非英語圏の作品が10以上選ばれているが、日本人作家の作品はなし。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2024 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)