当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オープンソースプロジェクトに参加するにあたっての心得10ヶ条

著者はオープンソースクラウドプラットフォーム・ベンダの WSO2 の人らしいが、彼が説くオープンソースプロジェクトに参加を始めるにあたっての心得10ヶ条は以下の通り。

  1. 解決すべき真の問題、ビジネスニーズ、何らかの商業ドリブンの動機を持て。
  2. プロジェクトの目標を理解し、自分の貢献がそれに沿っていることを確かめる。
  3. 十分な機能を実装する完全なパッチを投稿せよ。何かしらテスト情報やドキュメンテーションも含めて。
  4. 自分が貢献しているプロジェクトのルールに従って行動する。
  5. 謙虚たれ。決して自分の名前を貢献者リストに自分で追加してはならない。プロジェクトリーダがあなたの仕事を評価すれば、その人がすべきことなのだから。
  6. 期待度は低く。拒絶を受け入れることを学べ。
  7. 辛抱である。コメントを改善し、アップデートを送り続けること。
  8. 自由になる時間と自分のスキルについては正直に主張すること。
  9. 口だけ番長や荒らしではなく実行する人になれ。
  10. 自分が始めたことは、諦めることなく終わらせること。

それぞれの項目については異論もあるだろう。詳しくは原文をあたってくだされ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)