当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ポンヌフの恋人

『汚れた血』に続いて観た。主役二人は同じだが、本作では二人ともホームレスと家出女で、ホント汚くてどうなるかと思った。日本映画なら人気女優使ってこうは撮れないだろう。

例の花火のシーン、駅の構内で火を放つシーンなど鬼気迫る素晴らしいところも多いが、あのラストはおかしいだろうと力が抜けたのも確かである。そうそう、本作を観て、今更『タイタニック』のあれが本作のラストからいただいているのを知った。ジェームズ・キャメロンってバカじゃねぇの?

そういえば本作でも劇中デヴィッド・ボウイの曲が使われている。『汚れた血』の場合、批評的にはともかく大ヒットもしたし、まだなんとか過去の栄光に恥じない「モダン・ラブ」だったので、アレックスが駆けるあの鮮烈なシーンに遜色なかったが、本作の場合、ボウイのキャリア中最も評価が低いアルバムからの曲で、なんでそこまでボウイにこだわるのか不思議に思った。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)