当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wiki Workshopというイベントが開催されているのを知る

wikiworkshop.org

調べものをしていて、Wiki Workshop 2022 なるイベントの開催が、先月末告知されているのを知った。実際のオンライン開催は今年12月の予定。

Wiki を名前に冠した国際的なカンファレンスの類というと、昔は WikiSym があったが、2014年から OpenSym という名前に変わり、昨年の OpenSym 2021 まで続いている模様。

もうひとつウィキメディア財団主催の Wikimania があり、Wikimania 2022 は今年8月に開催予定である。

この二つは知っていたが、2016年以来、Wiki Workshop も毎年開催されていたんですね。主な対象は Wikimania と同じく Wikipedia みたいだけど、今どき Wiki を名前に冠した研究発表会、カンファレンスというだけで何か嬉しくなる。

Wiki Workshop 2022 では、ローレンス・レッシグコリイ・ドクトロウといった、このブログでもおなじみな人が講演を行う予定である。

そういえばローレンス・レッシグ先生の『They Don't Represent Us: Reclaiming Our Democracy』は、そろそろ邦訳が出てもいい頃じゃないかな?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)