当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

/Filmによる史上最高の映画100選(かなり敷居が低い)

www.slashfilm.com

この手のリストは何を選んでも文句が出るものだが、このリストでワタシがちゃんと全編観たことがあるのは以下になる(以下の並びは順位ではなく、原題のアルファベット順)。

ゴーストバスターズ』、『卒業』、『恋はデジャ・ブ』、『悪魔のいけにえ』あたりは、全編ちゃんと観たわけではないので入れなかった。

個人的には『ロジャー・ラビット』などちょっとありえない作品が入っているし、公開時かなり皮肉っぽくだけど好意的な感想を書いているワタシですら『最後のジェダイ』が入っているのには、かなりたじろいでしまったぞ。

日本映画が3本入っているのに対し、ヨーロッパ映画がかなり手薄なのもちょっとなぁ。

……などとぶつくさ書いたが、この手のリストは、たいていは観た映画が半分にも満たなかったりして、嗚呼、自分は未だ映画初心者なんだなぁと思ってしまうものだが、これの場合、ワタシですらなんと65本も観たことがあるという、かなりハードルが低いチョイスになっている。正直、観たことのない作品ばかり並ぶリストよりは見てて楽しいというのはありますね。

ネタ元は kottke.org

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)