当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ノック 終末の訪問者

本当は『AIR/エア』を観に行くつもりだったのだが、公開初日でかなり客が多そうで、急遽こちらに変えた。レイトショーとはいえ、客はワタシを含め4人だった。

M・ナイト・シャマランの映画を映画館で観るのは、実はこれが初めてである。ワタシもご多分に漏れず『シックス・センス』で涙し、その後の作品に『シックス・センス』は不幸な誤解かもしれなかったことに気づくのだが、それでも『ヴィレッジ』までは好きで彼の作品を観ていた。

それからしばらく彼の作品から離れた時期があったが、近作では『ヴィジット』『スプリット』を観ており、復活の手ごたえを確かに感じたし、実際低予算でヒットを飛ばし続けており(それが彼の資質に合っているのを自覚したのだろう)、お元気そうで何よりである。

さて、ここから本作の感想に移るべきなのだが、正直特に何もないのである。はい。

狂った集団の論理を受け入れるかどうかという意味で『ミッドサマー』に近い映画ではないかと鑑賞後に思い当たった。いかにもシャマラン的な作品世界なのだけど、実は原作(asin:4801935060)があるんですね。そこにワタシとのすれ違いがあったのかもしれない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)