当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

実は8月12日に予定より半月遅れて WirelessWire 原稿を書き上げて送信したのだが、すでに夏休みとのことで、22日の公開にしてもらった。

最近また読書記録に手が回らないうちにいただいた本がたまってきたので、こちらで紹介させてもらう。

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)

こちらでも紹介済みだが、例によってオライリーの田村さんよりいただいた。

これまでのメイカー本とも『Cooking for Geeks ――料理の科学と実践レシピ』のようなオライリー料理本ともまた少し違った味わいがある。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

これもこちらで紹介済みだが、訳者の服部桂さんよりいただいた。

少し前にケヴィン・ケリーの来日講演が話題になってましたね。未だバイタリティーありますねぇ。

例によって筑摩書房の伊藤さんからいただいたのだが、後藤元気さんのシリーズでは、『将棋エッセイコレクション』『将棋自戦記コレクション』に続く、三部作の最後を飾る本なのだが、前作からかなり間が空いたので、正直出版の話自体頓挫してしまったのかと密かに心配していた。

三部作完結(?)で何よりである。それだけ時間をかけただけあって、本当に分厚い本になっている。これまで同様、対をなす文章が並んでいたりよく考えてチョイスされている。米長邦雄ファンとしては、先崎学の「偉大なる虚像」が選ばれているのに唸ってしまった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)