当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2016-06-28から1日間の記事一覧

英国のEU離脱とモンティ・パイソン(ジョン・クリーズ)

グレートブリテン(笑)さて、先週末はイギリスの国民投票で EU 離脱に決まっちゃった話題でもちきりで、ワタシもてっきり残留に落ち着くだろうと思っていたのでびっくらこいてしまったが、それについてワタシが何か政治的なことを論じるつもりはない。ここ…

将棋棋士の反則がある天才の人生を狂わせた話

2ch名人 将棋棋士が反則したときの発言で打線組んだwwww これの6番に入っている、A級順位戦での大野源一八段と塚田正夫九段戦の対局における王手放置の反則は、実は対局者でないある棋士の人生を大きく変えてしまったと言われる。それは芹沢博文で、こ…

柏木亮二氏が『フィンテック』で遂に単著デビュー!

柏木亮二さんというと、レッシグ『CODE』初版の共訳者であり、2009年にも山形・柏木コンビで『現代の二都物語』を訳しているのだが、遂に彼が新書『フィンテック』で単著デビューを果たす。フィンテック (日経文庫)作者: 柏木亮二出版社/メーカー: 日本経済…

ケヴィン・ケリーの新刊『〈インターネット〉の次に来るもの―未来を決める12の法則』が来月出るぞ

ケヴィン・ケリーの新刊については、中国で最初に出版される(しかも初日で5万部の予約が入った)話を昨年秋に取り上げているが、本国版からさほど遅れずに邦訳も来月出る。〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則作者: ケヴィン・ケリー,服…

WirelessWire Newsブログ第48回公開(ユートピアのキモさと人工知能がもたらす不気味の谷)

WirelessWire Newsブログに「ユートピアのキモさと人工知能がもたらす不気味の谷」 を公開。今回も書くのに異様に時間がかかってしまった。しかも今回は、分量もこの連載でもっとも長いものじゃないかな。これでもまだ入れられなかった話が多く、例えば Sank…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)