当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

柳瀬博一さんのおかげで榎本幹朗『音楽が未来を連れてくる 時代を創った音楽ビジネス百年の革新者たち』が出ているのを知る

www.joinclubhouse.com

もはや Clubhouse アプリを立ち上げることも稀になってしまったが、柳瀬博一さんのこれの告知にピンとくるものがあったので聞いてみたら、榎本幹朗さんの『音楽が未来を連れてくる 時代を創った音楽ビジネス百年の革新者たち』が2月に出ているのを知ることができた。柳瀬さんに感謝である。

榎本幹朗さんのことは、Musicman-NET での連載を読んですごく面白いと思ったし、その電子書籍化の際にもブログで取り上げている(その1その2)。

しかし、そのうち連載が Musicman-NET から消え、電子書籍もパート3は出ず、Yahoo! 個人ブログも2018年11月を最後に新しい文章の公開がなく、正直どうされているのだろうという気持ちがあった。

なので、氏の文章がこうしてまとまった形で本になったのを知り、とても嬉しい。

www.musicman.co.jp

刊行を記念したインタビューで、そのあたりの沈黙の理由も語られているが、なかなか迫力のあるインタビューだな。

「水のような音楽」を謳う訳書『デジタル音楽の行方』が出て15年以上経ち、ここまで来たんだなぁと思ってしまう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)