当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

恥さらし文章「ある「パソコンの大先生」の死」に寄せられたありがたいコメントの数々

wirelesswire.jp

先月末にこれの原稿を送付したところ、WirelessWire News 編集長から、文章の最後で「読者からのダメ出し」を募集しては、と提案をいただいた。

正直、そのときは重大問題が解決しておらず(実は今もそうなんだけど……)肉体的にも精神的にもかなり疲弊していたのだが、ここぞとばかりにワタシの攻撃的マゾヒズムが発動して、辛辣なコメントでもどうぞどうぞというマインドセットになり、その提案に乗ることにした。かくして「あなたからのダメ出し」が募集された。

8月6日に編集長より読者からのコメントを送っていただいたのだが、読んでみるとほぼすべて温かいコメントばかりでこちらが恐縮してしまった。コメントくださった皆様、ありがとうございます。

それをここで紹介しようと思ったが、考えてみればその了承を得ていないわけで、ここでの引用は止めておき、以下は公開の場での反応のみ紹介させてもらう。

text.baldanders.info

ブログでワタシの文章を取り上げたものとなると、Spiegel さんのくらいしか見つけられなかったところにもブログの退潮を実感して悲しく思う。

hayabusa9.5ch.net

エゴサーチして5ちゃんねるのスレッドでも取り上げられているのに気付いたが、ワタシの文章を実際に読んだとおぼしきコメントが見当たらないので、参考にならない。

はてなブックマークでいただいた反応では以下のありがたいコメントが代表的なところか。

あと、Twitter でいただいた反応の主なところもリンクしておく。

最後にこれだけツイートを埋め込みさせてもらったのは、いただいた反応の中で、このツイートに対してだけは唯一「GAFAMが嫌いとは一言も書いてません。あとローカルアカウントでのセットアップ方法はリンクしてますよ」とリプライさせてもらったのだが、無反応でなんだかなーと思ったから。

「自業自得」「同情の余地は全くない」という評価には、何の文句もございません。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)