当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

クラウドは安全ではない?(それとも黒帽が我々を脅してるだけ?)

ここで挙げられている「クラウドの危険性」は誰でも思いつくものだけど、逆に言えばこの方面の専門家を名乗るなら、これらの疑問にさっと答えられるようにしておかないといけないということなのだろう。

  1. すべての卵が一つのかごに(データの集中)
  2. 他人が作ったサーバ設定を信用できるのか
  3. パスワードの信頼性
  4. クラウド内のデータ暗号化強度

これを受けて、ReadWriteWeb は Financial Times の記事の「クラウドベースの基盤サービスのセキュリティは1999年における Windows のようなもの」という評を引用して、確かにあるべき安全性には達してないが、直に改善するだろうという見通しを述べている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)