当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ヴァージニア・ユーバンクス『格差の自動化』がとっくに出てたのかよ。誰か教えてよぉ~

yamdas.hatenablog.com

ヴァージニア・ユーバンクス(Virginia Eubanks)の『Automating Inequality』を取り上げたのが5年近く前になる。

今回の WirelessWire 連載原稿を書くために読んだ AI Snake Oil の文章のひとつの Further reading に彼女の名前(と『Automating Inequality』)を見つけ、この人どうしているんだろうと調べたら、『Automating Inequality』が『格差の自動化』として邦訳が出ているのを知る。

正直、堤未果が解説を書いているのに「うぬぬ」となってしまうが、それよりなにより、邦訳の刊行が2021年9月というのにびっくり。一昨年の話やないか! まったく知らなかったな。誰か教えてくれよ~。

ヴァージニア・ユーバンクスというと、近年では『AIに潜む偏見: 人工知能における公平とは』に出演したのを見たくらいで近況を知らなかったのだが、パートナーの方が暴力の被害者となり、その PTSD で彼女ともども苦しむという大変な経験をしていたんだね。

それを受けて彼女は、カート・ヴォネガット『スローターハウス5』などの本を読むことで PTSD について学ぶ PTSD Bookclub を立ち上げている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)