当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

P2P勉強会

ここからはマジメに書きます。

既に定員に達していたのを、無理を言って入れてもらった。仲介の労をとっていただいたのらさん、そして何より主催者である Tomo さんに心から感謝します。

前日、ホテルに戻ってバタンキュー(死語?)状態で、朝は身体が動かなかったため、髭もそらず、髪も洗わずぼさぼさという小汚い状態で駆けつけてしまったのだが(だからこれはお世辞)、参加してよかったと心から思う内容の濃い勉強会だった。

講師、講演内容、そして聞き手側の反応の三つがちゃんと噛みあっていて、緊張感があったのが良かった。これが無料というのはすごい話で、運営者の方々の負担を考えると、手数料を取るのでも全然問題ないのではないか。

個人的には須之内さんの NAT 越えの話、小柴さんの MS-DRM の話、そしてアリエルネットワークスの岩田さんの商用 P2P の話が特に参考になった。これからも情報を追いかけていこうと心に誓った。そうそう、そういえば Dan Gillmor「スカイプをもっと宣伝しよう――マッキントッシュでも使えるようになった」という Skype についての文章を書いてますね。

そしてこういう勉強会で素晴らしいのは人との出会いで、サイトを読ませていただいている P2P Today の横田さんや無印吉澤@はてなダイアリーの吉澤さんにはじめてお目にかかれたのは嬉しかった。あと、イケメン研究員オブ・ジョイトイ、もとい江渡浩一郎さんもおられたのに驚いた。

そうそう、バーミヤンで昼飯を一緒に食べた人たちも ACMプログラミングコンテストに出る東大生だったり、大学院生だったりとすごい若人達で、ワタシは君達の若さが憎いと口走ったりしたが、ジジイの妄言はともかく本当に参加してよかった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)