当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

一歩上を行くポッドキャストを作るための10のヒント

水野貴明さんと『デジタル音楽の行方』に超強力な解説を書いてくださった津田大介さんによる対談「水野貴明×津田大介が語る、Podcastの今と未来。」を読み、やはり RSSポッドキャスティングを説明するのは難しいということ、そしてそれでもこれらの利用が広がるのは間違いないと改めて思った。

そんなとき O'Reilly WeblogThe Art of Podcasting というエントリを見かけたが、確かにポッドキャストに関しては全般的に質向上の余地があるなといくつか聞いていて思う。

同じくオライリーのサイトにある Ten Tips for Improving Your Podcasts の項目部分だけ参考までに適当に訳しておく。

  1. ちゃんとしたマイクを手に入れる
  2. マイクの近くで喋る。でも近づき過ぎないこと
  3. 準備はするが、原稿通りには喋らない
  4. 雑音を減らす
  5. フォーマットを確立する
  6. 友達やリスナーに語りかける
  7. スケジュールを決めてやる
  8. ゆっくり、リラックスして喋る
  9. 友達をひっぱりこむ
  10. 詳しく、詳しく、詳しく

気になったところがあれば、原文をあたっていただきたいが、この文章の作者が書いた、技術的な話だけでなくこうした心構えも網羅した Podcasting Hacks は邦訳が待たれる本に違いない。

Podcasting Hacks: Tips and Tools for Blogging Out Loud

Podcasting Hacks: Tips and Tools for Blogging Out Loud

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)