当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

なぜレーシック手術がこわくてこわくてたまらないのか

ワタシは長らく近眼で、最近では眼鏡をかける時間も長くなっている。

なのでレーシック手術には以前から並々ならぬ興味があって、近藤淳也さんの手術体験記を熱心に読んだものだが、手術動画はどうしてもみることができなかった。

最近では、実験4号さんもレーシック手術を受け

 いやー、素晴らしいですねレーシック手術。まだ今後、一年後とか十年後どんな状況になってるかはわからないけど、今の時点では俺は大満足であります! 見えるってのは本当に素晴らしいですね。なんだかそれこそ第二の人生始めちゃう感じですよ。

と書かれているのを見ると、オラもそうなりたい! と強く思うわけだが、やっぱり目にメスが……と考えただけがいんのうが縮み上がる。

なんでそこまで恐怖心を持つのか。水道橋博士と唐沢俊一の特別対談を読んで思い当たった。

『アンダルシアの犬』のせいである。あの映画を観たばっかりに、あのカミソリが女性の……と思い出すだけで、ブギャーー! となってしまう。ルイス・ブニュエルサルヴァドール・ダリも罪深い映画をつくってくれたものだ。

実際には単にワタシがヘタレなだけなような気もするが、ここは『アンダルシアの犬』に責任をおってもらうことにする。

アンダルシアの犬 [DVD]

アンダルシアの犬 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)