当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あなたのブログを最適化する7つの方法、もしくは毎日いくつのブログが新しく作られているか知ってる?

とりあえずこのエントリの冒頭にある、「毎日17万5千ものブログが新たに作られ、ブロゴスフィアは6ヶ月で倍の大きさになっている」というのは使えそうなフレーズですな(笑)

それではこのエントリで挙げられる7つのブログ最適化法を紹介しよう。

  1. 見た目の調整に時間をかける(人気ブログはどれもユニークでトレードマークとなるデザインを持っている)
  2. 情報デザインに集中する(読者に優しいコンテンツの配置を心がける)
  3. コンテンツが古くならないように、また拡張できるように保つ(CSS使えや)
  4. できるだけすべてを標準化する(ここでの標準とは自分にとってのもの)
  5. 投稿プロセスを能率化する(プログラミングできるならスクリプトを使え)
  6. シンプルに保つ
  7. 読者を自分の上に置け(広告料欲しさに読者をおろそかにしちゃダメ。読んでもらってなんぼ)

実践できてないことがちらほら。ネタ元は Micro Persuasion

[11月4日追記]:cocolon さんによる元エントリの日本語訳「あなたのブログを最適化する7つの方法(日本語訳)」が公開されています。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)