当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

私がWikiを嫌いな10の理由

エントリのタイトルを「10の理由」にこじつけてみたが、流行りに10日以上出遅れてますよ!

zutubi という企業の創業者によるブログは、一躍このエントリで脚光を浴びたのだが(コメント欄には PhpWiki の作者 Steve Wainstead や SourceLab の Alex Bosworth も参戦している)、ここで挙げられている Wiki の嫌いなところは以下の通り。

  1. ひどいドキュメントを作成する安易な手段になっている
  2. ズバリWikiWord。一つの単語でもリンクにしてくれよ
  3. Wiki毎に記法が異なる
  4. コンテンツマネジメントの暗黒時代の再来になる
  5. ナビゲーションがお粗末
  6. Wiki記法では構造化されたデータの作成への対応が難しい
  7. ブラウザのテキストエリアでの編集がダメダメ
  8. バージョン管理機能が貧弱
  9. ブラウザがクラッシュするだけで編集成果が失われる
  10. Wikiは議論に向いていない

大雑把に訳しただけなので細かいニュアンスは原文を見ていただきたいが、最近の Wiki エンジンなら解決された問題もあるように思う。著者はこの後以上の問題の解決策についてのエントリを書いているので、興味のある方はそちらもどうぞ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)