当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アルバム5枚組ボックスOriginal Album Classicsシリーズがすごい

Amazon で調べものをしていて、Original Album Classics なる5枚組ボックスセットのシリーズを知る。別にボックスセットは珍しくないが、旧譜5枚で3200円弱という価格はかなり魅力的である。

いろんな人のセットが6月に発売されるが、個人的にお勧めなのは以下のあたり。

Pastti Smith (Original Album Classics)

Pastti Smith (Original Album Classics)

すごいよね。これでパティ・スミスの70年代の活動全部と80年代末のプチ復活までのアルバムを網羅できるんだから。

Original Album Classics

Original Album Classics

アイズレー・ブラザーズは歴史が長いのでアルバム5枚ぐらいではキャリアは一望できないが、ここでは彼らがモータウンを離れた後の70年代初期のアルバムが揃っており、ロックとソウルとファンクの橋渡しをした充実期である(『Givin' It Back』と『3+3』はピーター・バラカンの『魂(ソウル)のゆくえ』でも取り上げられている)。

Jeff Beck (Original Album Classics)

Jeff Beck (Original Album Classics)

そしてジェフ・ベック先生である。この5枚で第二期ジェフ・ベック・グループからフュージョン期が辿れる。ところで彼のアルバムで一番好きな『Blow By Blow』のかつての邦題は『ギター殺人者の凱旋』だった……

同じようなことをたびたび書いているが、邦楽の CD 1枚買うのとだいたい同じ値段で、旧譜とはいえ名作といわれるアルバム5枚買えるとなれば、もう(以下略)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)