当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

映画館で観ることはないかなと思っていたのだが、上映期間終わり近くになって観ることになった。

上映前気付いたのだが、ワタシは宮崎駿の映画をはじめとしてジブリ映画はほとんど観ているのだが、不思議なことに映画館で観るのはこれが初めてだった。

今回は宮崎駿は企画、脚本とのことだが、『となりのトトロ』をはじめとする彼の映画の映像的遺産が再利用されているのがみてとれる。ただ『もののけ姫』の要素はあれどもあんな風な突き詰め方はなく、さっぱりとまとめられている印象がある。

で、この映画のラストだけど、早朝という舞台設定といい、男の方の顔の造形といい『耳をすませば』を連想したね。そこで二人を見て弓を引くスピラーという構図が面白かった。

1800円出して観る価値があるかとなると微妙だが、さっぱりと楽しめた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)