当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

パーフェクトブルー

『ブラック・スワン』が影響を受けた映画として名前を聞くことが多かったので観てみた。

今敏監督の映画は『パプリカ』『東京ゴッドファーザーズ』を観ているが、もしかしたら本作が一番好きかも(映画として『パプリカ』を超えてるとは言わないけど)。

アイドル歌手から女優への脱皮をはかる主人公の周辺で殺人事件が起きるサイコサスペンスだが、確かに『ブラック・スワン』は本作の影響が大きいよね。内部分裂する主人公という物語の根本からしてそうだし、構図的に明らかにいただいている場面もいくつかある。もちろん『ブラック・スワン』は本作のただの焼き直しに終わってなくてすごいんだけど。

本作の場合、ドラマの撮影現場と主人公の部屋を反復し、夢と現実が混濁していく演出の手際が鮮やかで痺れた。ここのところに乗れるかどうかで本作の好き嫌いが変わるのかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)