当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画版『モテキ』がすごく良かったぜ!

モテキ DVD豪華版(2枚組)

モテキ DVD豪華版(2枚組)

ドラマが大好きだったので、映画化が決定したときは素直に喜んだ。が、映画版における主人公の藤本幸世がナタリーで働いているという設定を知ったとき少し不安になった。原作者の久保ミツロウさんがゲスト出演した MOK Radio は聞いており、この組み合わせ自体に不思議はない。ただ、映画版が内輪ノリで悪はしゃぎするような射程距離の短い作品になること、また特定のニュースメディアと結びつくことで作品世界が窮屈になることをワタシは危惧した。

最初リリー・フランキー演じる墨さんが「タクヤさん」と呼ばれてたのに苦笑いしてしまったが、本作の設定は上に書いたような足かせにはなってなかったと思う。ワタシ自身はナタリーの仕事場を知らないので実際のオフィスと比べてどうというのは分からないが(そういえば二年前、下北沢に行った際に女友達とナターシャの前まで行って、ここかぁ、としばらく見上げたことはある)、ともあれ素直に作品が楽しめてよかった。

ワタシは平日レイトショーで観たが、自分のミスで全然混んでないのに妙に前側の席を選んでしまい、圧迫感ある画面を前にオープニングがちょっとキツく感じられてどうなるかと思ったが(童貞、童貞うるさいよ)、全体としてドラマ版よりもパワーアップした娯楽映画に仕上がっていた。これは素直に「今」観ておくのが一番良い映画だろう(数年後に、本作の Twitter 周りの描写はどんな印象に変わるのかな?)。

何より森山未來がこれほど身体能力がある役者さんだとは思わなかった。Perfume とのダンスシーンはもちろん、その前の長澤まさみとの部屋での場面など目を見張るものがあった。

今回の女優陣との絡みも、出し惜しみがない感じが清々しかった。長澤まさみはワタシの中で、女優としてどうにもダメな人という印象があったが、本作での彼女はすごくよくて、はじめて彼女に魅力を感じたね。対して麻生久美子さんはもちろん素晴らしいのだけど、どうして幸世とはうまくいかないのか、彼女演じる留未子の台詞と麻生さんの顔をグショグショにした演技に頼りすぎで、確実に脚本に齟齬がある。

ふと後で冷静になってみると、本作は未だモテキなど迎えたことない寂しいおっさんのワタシが楽しめる映画だったのか不思議に思うくらいだが、そのあたり本作の裏テーマが柳瀬博一さんが書くように「とりあえず働け」だったことが関係あるのかもね。

この手の映画は映像の引用が多いという印象があるが、本作でも例えば件のダンスシーンの最後がビョークの "It's Oh So Quiet" のビデオ(監督はスパイク・ジョーンズ)っぽかったり、もっと直接的なものではトンネルの場面が UNKLE"Rabbit in Your Headlights" のビデオ(監督はジョナサン・グレイザー)だったりで、ワタシが気付かなかったのもいろいろあるんだろうが、それらを知らんでも楽しめる勢いのある映画だったと思う。エンドロールの「今夜はブギー・バック」もきまってたよね。

映画としての質は完全に別として、観終わった後の純粋な満足感で言うと、今年一番の映画だった(つまり『ソーシャル・ネットワーク』や『ブラック・スワン』より上!)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)