当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジョブズの遺産:iBooks新戦略をめぐる7つの問い&既存の出版社を殺しつつある出版社としてのAmazon

先週 iBooks 2 と iBooks Author が発表され、例によって大騒ぎになったが、その見方としてはこの EBook2.0 Magazine の記事が一番妥当なように思った。

ワタシ自身はまだ触ってないが、iBooks Author がすこぶる優秀なこと、一方で使用許諾契約の厚かましさが異常というのは間違いなさそうだ。

出版関係の話題では、TechCrunch 離脱メンバーによる PandoDaily に載ったアメリカの某出版社の編集者による「我々は Amazon に狙いをつけられており、奴らは我々を殺そうとしている」という悲痛な訴えがなかなかだった。大原ケイさんの「ガクブル米書籍事情:アマゾンが出版社になった」も参考になる。

関係ないが、もし PandoDaily が大成功したら、某社はサラ・レイシーの本を出さなかったことを後悔するのかも。昨年出た彼女の本もやはり邦訳は出ないのかな。

Brilliant, Crazy, Cocky: How the Top 1% of Entrepreneurs Profit from Global Chaos

Brilliant, Crazy, Cocky: How the Top 1% of Entrepreneurs Profit from Global Chaos

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)