当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

電子フロンティア財団のブログで日本の著作権法周りが話題に

電子フロンティア財団(EFF)の Deeplinks Blog で珍しく日本が話題になっている。

例の先の著作権法改正による違法ダウンロード刑罰化、DVD リッピング違法化の話に始まり、最近の ACTA や TPP(の著作権関係)の話をまとめている。

まぁ、ACTA における日本の立ち位置はホント頭痛くなる話だし、TPP に関しては経済方面だけ見れば個人的には反対じゃないのだけど、著作権関係の影響を含めると途端に雲行きが怪しくなるわけで……

この記事には日本の TPP 反対デモの写真が貼られているが、これって農業関係で反対な人たちで、著作権関係で腕をあげてる人は少ないような。

またこの記事の冒頭にガイ・フォークス仮面を被った反 ACTA な人たちの写真があるが、果たしてハクティビズム(hacktivism)は日本では力を持ちうるのか。

ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (SB新書)

ハクティビズムとは何か ハッカーと社会運動 (SB新書)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)