当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

クリエイティブ・コモンズ10周年イベントとTPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム

クリエイティブ・コモンズ10周年については以前取り上げているが、週末からイベントが始まっている模様である。

screenshot

さて、日本でも10周年記念イベントが12月22日に開催されるとのこと。

screenshot

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの最近の活動では、thinkC や MIAU とともにTPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラムを立ち上げているのも最近の動きでは特筆に値する。

screenshot

TPP もねぇ、自由貿易に関してはワタシも基本的には文句ないのだけど、なんでか知財がらみの話がセットでついてくるんだよね。衆議院選挙においても TPP は争点の一つだが、基本的にこれが引き合いに出される場合、主に農業分野の賛否なんだよね。

そんな現状において、知財がらみの話にフォーカスを当てる活動は非常に有益なものだと思う。今週、緊急シンポ「TPPの交渉透明化と、日本の知財・情報政策へのインパクトを問う!」が開催される。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)