当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire Newsブログ第48回公開(ユートピアのキモさと人工知能がもたらす不気味の谷)

WirelessWire Newsブログに「ユートピアのキモさと人工知能がもたらす不気味の谷」 を公開。

今回も書くのに異様に時間がかかってしまった。しかも今回は、分量もこの連載でもっとも長いものじゃないかな。これでもまだ入れられなかった話が多く、例えば SankeiBiz の AI 特集はもう少し引用したかったな。あと Google が「機械学習ファースト」な会社に自らを作り変えてる話とか、他にもいろいろ。

今回の文章は、その筋の方々から怒られるかもしれないが、それはそれで仕方がない。本当は最後に小林秀雄の文章を引用したかったのだが、威圧的になるようでやめた。そのため結論の落ち着き方がおかしいのだが、もうどうしようもなかった。

伊藤計劃の『ハーモニー』を読んだことで、以前から取り上げたかった話題を書く契機ができたのは間違いない。彼の本では、ずっと前に『虐殺器官』も読んでいるが、どうしても読書記録を書けなかった。『ハーモニー』についても同様だろうと思ったが、なんとか今回の文章に利用できた。

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

The Master Algorithm: How the Quest for the Ultimate Learning Machine Will Remake Our World

The Master Algorithm: How the Quest for the Ultimate Learning Machine Will Remake Our World

オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

オートメーション・バカ -先端技術がわたしたちにしていること-

Utopia Is Creepy: And Other Provocations

Utopia Is Creepy: And Other Provocations

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)