当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あっと驚くデヴィッド・バーン『HOW MUSIC WORKS』邦訳刊行、そして『ストップ・メイキング・センス』40周年再公開

yamdas.hatenablog.com

デヴィッド・バーンの『HOW MUSIC WORKS』を紹介したのは、2012年の夏、つまりは10年以上前になる。とっくに邦訳は諦めていたのだが、なんと2023年になって『音楽のはたらき』として刊行されるのを知る。

ワオ! しかも、翻訳は野中モモさんだ!

真面目な話、10年以上の本とはいえ、普遍的な音楽論なので今も価値を保っているはず。

これってやはり、デヴィッド・バーンが音楽家として現役であり続けたから実現したんだろうね。近年では『American Utopia』が素晴らしかったし、それを受けたライブは映画化もされ、絶賛された。

デヴィッド・バーンといえば、もう一つ興奮を覚えるニュースがある。

consequence.net

ワタシもこれまで何度も史上最高の音楽映画と書いてきた『ストップ・メイキング・センス』の40周年記念として4Kバージョンが再リリースされるというのだ。

そうか、40周年なんやね。公開30周年でインタビューを受けていた監督のジョナサン・デミは既にこの世にないが、驚いたのはデヴィッド・バーンが40周年版の予告編に出演していること。

彼がかのズートスーツを着て身体を動かすのを見ただけで、あの映画の興奮がよみがえる! 日本でも劇場公開されないかな。

herelieslovebroadway.com

デヴィッド・バーンといえば、2010年のファットボーイ・スリムとのコラボ作『Here Lies Love』が今夏ブロードウェイでミュージカル化されるとのことで、70歳過ぎても精力的な活動ぶりでなによりである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)