当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

選手がビデオiPodを活用するメジャーリーグのチームや『Baseball Hacks』の話

Featherston Blog で知った記事だが、コロラド・ロッキーズの選手がビデオiPodで対戦相手の動画を見て研究していることを伝えている。スポーツの現場で役立っている IT 技術なんて切り口の記事は、日本のスポーツジャーナリズムは苦手じゃないかね。

さて、それで思い出したのがオライリーから出ている『Baseball Hacks』である。以前紹介したところオライリーの編集者の方から献本いただいた。

Baseball Hacks: Tips & Tools for Analyzing and Winning with Statistics

Baseball Hacks: Tips & Tools for Analyzing and Winning with Statistics

これが相当に濃い本なのである。スコアブックのつけ方の話あたりから始まり、情報収集から統計から野球×ITを扱ったコンクリートな本で、本の中のコード量は例えば『Podcasting Hacks』より多いくらいである。『マネー・ボール』(asin:4270100281)を生んだ国の素地を感じるというか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)