当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

山形浩生監修『あたらしい教科書 コンピュータ』に寄稿しました

yomoyomoの訳書・執筆記事山形浩生監修『あたらしい教科書 <9>コンピュータ』の情報を追加した。

最初どうしてこの仕事がワタシに来るのか理解できず断ろうと考えたが、不純な動機に抗しきれず仕事を請けた。これははっきり言えるが、ワタシは不純な楽しみのない仕事は請けない不純な人間なのだ。

元々編集者からは七項目について依頼が来たが、そのうち二つは理由をつけて断り、自分の分量を減らすよう心がけた。そう思いたくなる豪華執筆陣ということなのだが、この仕事で再認識したのは、自分が知ったつもりになっているコンピュータの分野においても簡潔な文章で分かりやすく説明するのはとても難しいということ。

本書の監修は山形浩生である。この人がいなければ、ワタシが今こうして文章を書いていないことは確かだ。氏と書籍で名前を連ねるのは、謝辞をのぞけば今回がはじめてであり、そしてこれが最後である。何とか間に合ったかなと勝手に考えている。

もう少し詳しい情報は出版社のオンラインショップのページを見てください。

コンピュータ (あたらしい教科書 (9))

コンピュータ (あたらしい教科書 (9))

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)