当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『The Best American Science And Nature Writing』のような本を翻訳出版するところはないのか?

The Best American Science and Nature Writing 2006 (The Best American Series ®)

The Best American Science and Nature Writing 2006 (The Best American Series ®)

この The Best American Science And Nature Writing シリーズについては 昨年も取り上げているが、2006年版もオリバー・サックスダニエル・デネットといった著名な人の文章が収録されている。ところでクリス・ムーニーの文章も収録されているが、彼の『The Republican War on Science』は翻訳されないのか?

ちゃんと読んでないワタシのような人間が書くのも何なのだが、こういう本の訳書を出そうという出版社はないのかなと思う。翻訳だって分担できるから通常の書籍より短期間で制作できると思うのだけど。

このシリーズは自然科学分野について2006年に書かれた優れたエッセイを集めたものだが、Scientific American のような専門雑誌だけでなく、New York Times といった新聞、New Yorker や Forbes といった雑誌に掲載された文章も多い。これを日本の現状と比較すると示唆的ではなかろうか。

日本でも例えばカソウケンのような楽しく優れたサイトはいくつかあるし(hirax.net 閉鎖という悲しいニュースもあるが…)、新たに創刊される科学雑誌もある。それでもこういうガチなベスト選の高みを知らしめる意義は大きいと思うのだが、売れないのかねぇ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)