当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『Linux Firewalls』で知ったpsadとfwsnort

Linux Firewalls: Attack Detection and Response

Linux Firewalls: Attack Detection and Response

Slashdot 本家のブックレビューで知った本だが、最初てっきり西田亙さんも推薦する Robert L. Ziegler の本の新版かと思いきや、別の著者による本だった。

Linuxファイアウォールを組むとして、iptables(Netfilter)は定番として、副題に入っている psadfwsnort のことは知らなかった。いかんなー、こっちの方面についてどんどん遅れてしまっている。

前者は iptables と組み合わせてポートスキャンを検知するツール、後者は snort のルールを iptables ルールに変換してくれるツールみたいで、Open Tech Press の iptablesで商用のファイアウォールを置き換えるをちゃんと読んでなかったのがバレてしまった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)