当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Linuxカーネル開発HOWTOとネットワーク周りのドキュメントについて

Greg Kroah-Hartman は Linuxカーネル開発について何度も同じ質問をされるのに疲れてしまって HOWTO を書いたわけだが、そりゃ現にドキュメントがなければ同じことを質問されますよ。

ワタシはカーネルでもネットワーク周りのごく一部しか知らないが、Netfilter のメーリングリストを見ていて、「2.6.11で Netfilter の API がかなり変わったんだけど、それを解説したドキュメントある?」「ない」みたいなやりとりを見てため息をつき、それでもあっさりモジュールを書いてしまうハッカーを見て、こいつらにはついていけんと自身の力のなさを嘆きたくもなる。

『Linux Networking Architecture』の読書記録にも書いたが、ワタシは Linux カーネルの IP ネットワーク周りに特化した本が欲しいのよね。

まあ、あまり愚痴ばかり言っていても仕方がないので、オンラインで読める文章でカーネル部まで理解して書かれている、Linux の IP ネットワーキング周りの良質なドキュメントの代表例を挙げておこう。

上二つはこれまで何度も取り上げているが、ともに翻訳者にも恵まれたのは素晴らしいことである。が、問題は最後の奴で、これこそ Linux の IP ネットワーク実装を語る上で最も網羅的な文章だったりする。これが訳されていないこと、また原文も二年半更新がないため、徐々に obsolete になりつつあるのは残念。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)