Twitter は独自のビジネスモデルを確立できるのか? というのはずっと言われていることで、いろんな意見が既出であるが、上で紹介した Socialnomics ブログが挙げるのは以下の10個。
- 人が欲しがってる製品ニーズに応える
- 求職者向けリクルータツール
- Fortune 500企業向けホワイトレーベル機能
- 企業向け評判分析パッケージ
- ローカルクーポンの売り込み
- Q&A用マイクロペイメント
- 個人、小企業向け評判分析パッケージ
- 報道者、ブロガー用情報ソースの迅速な発見
- 無線キャリアからの収入
- プレミアサービス(月4ドルで広告非表示とか)
既に実現しているものがあるような気もするが、まぁ、穏当なところじゃないだろうか。詳しく知りたい方は原文にあたってくだされ。