当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『The Lomborg Deception』がビョルン・ロンボルグの欺瞞を暴く?

Boing Boing で知ったのだが、『環境危機をあおってはいけない』asin:4163650806)や『地球と一緒に頭も冷やせ!』(asin:4797347236)で知られるビョルン・ロンボルグの欺瞞を暴くことを目的とした『The Lomborg Deception』という本が出るらしい。いつかはこういうアンチ本が出るだろうと思っていた。

The Lomborg Deception: Setting the Record Straight About Global Warming

The Lomborg Deception: Setting the Record Straight About Global Warming

ただねぇ、コリィ・ドクトロウがロンボルグの本を "infamous climate-change-denying book" と評している時点で何だかなと思った。ロンボルグもさ、別に気候変動を「否定」はしてないと思うのだけど。

『環境危機をあおってはいけない』の訳者あとがきにワタシの名前が載っていて、これは単に原稿チェックを勝手にやっただけなのだが、ワタシも地球温暖化の危機を煽る議論をかなり懐疑的にみている。もっとリソースを優先して割り当てるべき問題があるだろうにと思うわけだが、ただその一方で地球温暖化問題、気候変動問題への取り組み自体にも意義も認めている(おそらくロンボルグよりは)。

『The Lomborg Deception』へのもっと長い書評は Newsweek.com にある。さて、山形浩生はこの本をどう読むか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)