当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新(Facebookの報い)

Technical KnockoutFacebookの報いを追加。Anil Dash の文章の日本語訳です。

映画 The Social Network 公開記念、というのはウソで、少し前の「FacebookとGoogleのごう慢さは社会文化的無知の表れ」という Facebook のプライバシー問題についての記事で知って興味を持った文章である。読んでみると、一方的にマーク・ザッカーバーグを貶める内容でないので訳してみた。

それにしても『The Social Network』はかなり評価が高いようだが、マーク・ザッカーバーグとしちゃたまったものじゃないだろうな。でも、社員が大挙して観に来たという話は面白かった。

早速ローレンス・レッシグSorkin vs. Zuckerberg という批評を寄稿していて、エンターテイメントとしては面白いが、アーロン・ソーキンの脚本が伝えるメッセージを批判している。

ワタシが Facebook について「This Year's Model」という文章を書いたのが3年前だが、その後も Facebook の勢いは衰えず、今では全米2位の動画サイトでもあり、リクルートとの提携など日本でも大分名前が通るようになった。

「インターネットOS」に一番近い企業のひとつである Facebook は Anil Dash の文章にもあるようなプライバシー問題を抱えながらも快進撃を続けるのか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)