当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

GNU/LinuxはどれくらいGNUなのか?

リチャード・ストールマンの前で「Linux は…」と口走って「GNU/Linux と呼べ」と叱られるのは昔からのお約束だが、それでは OS としての GNU/Linux において、GNU はどの程度の割合を占めるのか、4月に公開された Ubuntu 11.04(多分)を例に調査した結果が公開されている。

コード行でみた場合、GNU のコードは全体の8%程度なんだね。カーネルより少し小さく、KDE と同程度とな。ふーむ、そんなところか。ちなみに元々は GNU の一貫だったものの現在では袂を分かっている(と言っていいのかしら)GNOME は5%なので、これも含めると13%になるわけだが。

記事には GNU コードベースでの割合も円グラフになっていて、やはり gcc がでかいですな。

ネタ元は LWN.net

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)