当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新(何がLinuxデスクトップを殺したか)

Technical Knockout何がLinuxデスクトップを殺したかを追加。Miguel de Icaza の文章の日本語訳です。

訳文に誤記誤訳を見つけたらご指摘お願いします。

先週話題となった Wired の記事を受けた文章で、これもまた反響が大きかった。コメント欄には Theodore Ts'o といった大物の名前もある。Slashdot にもストーリーができてるね。

本文については OPC Diary も参考になるが、Gnome や Mono を立ち上げ、デスクトップ Linux に尽力してきた Miguel de Icaza がこういう文章を書くのはとても重いと思う。

今にして思うと、エリック・レイモンドの Linux 支持者は妥協すべきだ2008年までにデスクトップでシェアを取っておかないとおしまい、という2006年の主張は正しかったのかもなぁ……

[追記]:公開後原文に入った追記を訳し、またいただいた誤訳の訂正を反映してますので、ご覧になってない方はもう一度お読みいただけるとありがたいです。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)