『アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)』、『イノベーションの神話』、『パブリックスピーカーの告白 ―効果的な講演、プレゼンテーション、講義への心構えと話し方』といった書籍でおなじみの Scott Berkun(現在は Wordpress の Automattic で働いてるのね)だが、新刊『Mindfire』はこれまで通りオライリーとは組まず、なんと自費出版で出したそうだ。
Mindfire: Big Ideas for Curious Minds
- 作者: Scott Berkun
- 出版社/メーカー: Lightning Source Inc
- 発売日: 2010/11/24
- メディア: ペーパーバック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Amazon のページの出版社をみると、確かに Berkun Media になってるな。
著者にとってオライリーは良い出版社だと思うのだが、自費出版をやって学んだことについてオライリーの TOC ポッドキャストのインタビューに答えている。
Berkun にとって自費出版は大変な学びの機会だったようで、テクノロジーにより自費出版自体はかなり容易になっているが、編集やデザインやマーケティングや宣伝まで自分でこなさなければならず、それはかなり大変とのこと。
同様の話は少し前に読んだ Daniel Markham の E-books Are Not That Easy にもあって、こちらは電子書籍の話だけど、これも現状自費出版に近いということだね。