当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

速水健朗の新刊『都市計画と消費の関係 ショッピングモーライゼーションとその変遷』が来月出る

1973年組の星の一人である速水健朗さん(id:gotanda6)の新刊が出るぞ! 皆の者、神輿じゃ、神輿を担ぎ出せい!(おれカネゴン先生の真似)。

昨年の『ラーメンと愛国』から一年足らずで新刊である。NHK NEWS WEB24 のネットナビゲータもあったのに展開が速い。

今回は「ショッピングモーライゼーション」ということで、『思想地図β vol.1』(asin:4990524306)において監修を担当したショッピングモール特集の延長にある内容だろうか。『思想地図β vol.1』は「Wikiについて語るときに我々の語ること」を書くために読んだけど、あの特集は読み応えがあったな。

それにしても速水さんという人は、タイアップ、自分探しケータイ小説、そしてラーメン、と尻尾を掴ませない人という印象があるが、今回はそのすべてに通じる「消費社会」を主軸に据えているのだろう。楽しみである。

……と書いたのだが、速水さんのツイートによると、「このタイトルだけはない!」らしい……。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)