当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

IT業界恒例「○○は死んだ」の最新版としての「ビッグデータは死んだ」

IT 業界で何かバズワード化するとそれの尻馬に乗りたがる人間が後を立たないわけだが(自分はそれに入らないと言うつもりはないですが)、必ずといっていいほどしばらくすると「○○は死んだ」みたいに言い出す人が出てくる。

遂にバズワードとしての「ビッグデータ」もその段階に入ったようだ。まぁ、Tatsuhiko Miyagawa's Podcast の第3回でも「ビッグデータ」なんて猫も杓子も言うから Treasure Data をビッグデータの会社とは言いたくないという話が出てくるくらいだしね。(追記:当初企業名を間違って書いていましたので訂正しました)

しかし、あれですな。なんで「死んだ」と断定したがるんですかね。ニコラス・カー先生の IT Doesn't Matter みたいに「もう重要じゃない」と言えばいいのに。

それはともかく、この記事では「ビッグデータ」の次に来る言葉として、「スマートデータ」「データサイエンス」「NewSQL」「予測分析(Predictive Analytics)」あたりを挙げているが、明日はどっちだ。

ネタ元は O'Reilly Radar。そうそう、今週はオライリーの「データ」をテーマとするカンファレンス Strata 2013 が開かれてるね。

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)