当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

世界でもっとも遅れたソフトウェアリリース――テッド・ネルソンのザナドゥが54年の時を経て公開

SlashdotVerge など各所で話題となっているが、「ハイパーテキスト」という言葉の発明者であるテッド・ネルソンが構想した Project XanaduOpenXanadu を公開しているので、どんなものかリンク先を見てくだされ。

screenshot

上記の通り、テッド・ネルソンはハイパーテキストという言葉の発明者だけど、彼のザナドゥは一向に成果を出せず、そのうちティム・バーナーズ=リーがその構想の一部を World Wide Web として実現してしまったことはご存知の通り。ネルソンにしてみれば、WWW なんて不完全極まりないものだろうが、とにかく動くものを作って世界を変えた者の勝ちであることは歴史が証明している。

ザナドゥについては1995年に Wired が世界一のベーパーウェアと断じる記事を書いたが、それから20年近く経ってようやく公開とは驚いた。

リテラリーマシン―ハイパーテキスト原論

リテラリーマシン―ハイパーテキスト原論

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)