当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「大チェッカー」は7年くらい遅かったでしょう

「大チェッカー」ってうんこが10分後に出るとかチェックしてくれるデバイスのことか? と思ったら、はてなアンテナと(今は亡き RSS リーダー)はてなRSSの再取り組み版ということのようだ。

ワタシは7年前に以下のように書いている。

例えば、はてなアンテナはてなRSSの違いが初心者ユーザに分かるのか。両方を融合し、必要な更新の読み取りはすべてサーバ側で判断する「はてなチェッカー」があればよいのではないか。

Hello, I am a Hatena stalker. | ワイアードビジョン アーカイブ

これだってワタシだけが気付いていた話なんかじゃない。2008年時点ではてなが取り組んでいてよかった話だ。ワタシがこの「はてなチェッカー」を提案したとき、近藤淳也社長(当時)が深いため息をついたのを覚えている。つまり、そのことは彼も分かっていたのだ。

しかし、それを2015年まで待つことになるとは。

もちろん「大チェッカー」は単なるはてなアンテナはてなRSSではなく、ソーシャル(笑)だったりするわけだが、RSSを吐かず、機械可読データの流通をやらない最近のトレンド(?)にそっているのもどうか。これははてなブックマークとの融合の過程で改善されると思うが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)