当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ポール・マッカートニー&ウイングス/ロックショウ

ロックショウDVD【日本語字幕付き】

ロックショウDVD【日本語字幕付き】

ポール・マッカートニーの来日を記念してか GYAO! で無料配信しているのを知り、そういえば見てなかったと見てみた。

本作は1976年の全米ツアー「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」を撮影したもので、前年に出たウイングスの『At the Speed of Sound』(asin:B00M2OZGMY)同様、5人組のロックバンドというのを強調しており、ポール・マッカートニー以外がヴォーカルをとる曲がいくつもある。

今となってはそういうのは余計に思えそうなものだし、現在のライブのセットリストからすると驚くほどビートルズの曲が抑制されているが、当時のポールの勢いというか、ようやくビートルズでなくても満足いくアルバムを作り、バンドとして大規模な全米ツアーを成し遂げたという気概に満ちた姿は文句を言わせない堂々たるものである。

逆に本作などみると、現在でもたまにウイングスの曲しばりでライブやってくれたら楽しいのではないかと思えてくる。

しかしなぁ、これがほとんど40年前というのにクラクラくる。この当時の観客に、ポールは40年後もワールドツアーをやってるとか言っても誰も信じないだろうな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)