当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

本サイトの著者をはてなに通知する方法をAccount Auto-discoveryからHatena ID Discovery Liteに今さら変更した(が、うまくいかない)

これは読者には基本的には関わりのない話なので飽くまで自分用メモなのだが、本サイト YAMDAS Project において、HTML ファイルにサイト作成者がワタシ(yomoyomo)であることを通知する Account Auto-discovery のコードをコメントで埋め込んでいた。そのおかげで、本サイトの文章がはてなブックマークされると、その通知がワタシに飛び、それを把握できていた。

しかし、ある時期からどうもそれが機能していないのではないかと疑問を抱くようになり、しかし、例によってワタシがものぐさなためそのまま放置していた。

はてなダイアリーからはてなブログへの移行が原因なのかなと思っていたのだが、少し前にようやく重い腰をあげて調べたところ、Account Auto-discovery は必要以上に複雑であるとして非推奨となり、代わりに2012年に Hatena ID Discovery Lite が策定されていたんですね。

Hatena ID Discovery Lite にしても最新版が6年前の仕様なわけで、もっと早くに対応しておくべきだったが、これを機に本サイトの HTML に挿入するコードを一挙に変更させてもらった。

……のだが、試しにワタシの知った方にワタシの本サイトのページをはてなブックマークしてもらったのだが、通知が来ない。つまり、正しく機能していないように見える。うーむ、どうしたものか。同じく Hatena ID Discovery Lite を埋め込んだ(はてなブログ以外の)サイトからのはてなブックマークの通知がうまくいっている方います? もし、いたら教えてください。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)