当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなブックマークページから大量のブックマークが消える現象が再現していた(解決済み)

yamdas.hatenablog.com

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公開時に書いた文章で、とても評判が良かったエントリである。

で、このエントリのはてなブックマークだが、本文執筆時点で 4users である……って、はぁ?

そんなわけはない。今週のはてなブログランキング〔2018年12月第1週〕にランキング入りもしているくらいで、その時点のブックマーク数は 294users である。

さらに Wayback Machine を調べてみると、2019年9月5日時点で、ブックマーク数が 303users なのが分かる。

いったいどうなってんだ? 落ち目の定評があるはてなだから、ユーザ数の減少もあるだろう。意識的にブックマークを外したユーザもいるかもしれない。しかし、10や20じゃなく、およそ300減るなんてべらぼうな話だ。

本件についてははてなに通知済で、6月15日にただいま調査中の報告を受けているが、いまだ回復していない。

そして、先日もっとすごい事例を見つけた。

yamdas.hatenablog.com

これはワタシのブログで最大のはてなブックマーク数を誇るエントリである。いや、「である」でなく「だった」と過去形にすべきだろう。なぜなら、本文執筆時点のはてなブックマーク数は 3users なのだから。

これは壮絶である。このエントリははてなブログランキング 2月17日版で1位に輝いたエントリで、その時点でブックマーク数は 938users だった。それが今は 3users(笑)。

こちらも Wayback Machine を調べると、2019年4月10日時点で 951users である。見る影もないとはこのことである。

このエントリは前述の通り、ワタシのブログの中で最大のはてなブックマース数だったから気づいたが、同じように数百単位でブックマークが消える現象が他のエントリについても起こっているかもしれない。もちろんワタシ以外のユーザの皆さんにも。

はてなブックマーク数が多かろうが少なかろうがどうでもいいともいえる。数が多かったらワタシにお金が入るわけでもないし、逆にそれが激減したからといって、それに応じて読者の数が激減するわけでもないだろう。

しかし、(ワタシは利用していないが)ブログのサイドバーにそのブログにおけるはてなブックマークの人気エントリを表示させているユーザがいる。そのブログにとって代表作といえるエントリがそこにあるべきなのになかったら、はてなはユーザに損害を与えていると言えないか。

少し前にもはてなブログからのはてなダイアリーへのリンクの飛び先がおかしい現象はてなブログで asin 記法が正しく機能していないところがある話を報告させてもらったが、不具合でははてなブックマークも負けていないのかもしれない。

今のはてなの技術陣にこの問題の解決は期待できないが、現象の再現を見つけたので良い機会としてブログでとりあげさせてもらう。

さて、以上とは関係ないが、はてなの創業者のことをボロクソに書いた文章を含む電子書籍『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』も絶賛発売中ですのでよろしくお願いします。

[2020年08月18日追記]:本エントリのブックマークページを見ると明らかに間違ったことを書いている人がいるので念のため。本ブログがはてなダイアリーからはてなブログに移行したのは2019年1月のことで、その時点から HTTPS 対応にしていたと記憶する。上で例に出した2つのエントリとも、2019年秋の時点で(HTTPSの)はてなブログの URL にちゃんとブックマークが付いており、それ以降のいずれかの時点ではてなブックマークが消えて(正確にははてなダイアリーのほうに戻って)いる。ダイアリー→ブログの移行、HTTPS 化の対応のいずれも本現象には関係ない(関係しているなら、この現象が他の2018年以前のエントリにも軒並み発生しているはずである)。

[2020年08月20日追記]はてなサポートより修正対応を行った旨のメールをいただいた。本エントリにおいて例として出した二つともブックマーク数は元に戻っている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)