当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikiは先週ひっそりと25歳の誕生日を迎えていた

調べものをしていて、自分のブログの10年以上前のエントリに行き当たったのだが、なんだ今年の3月25日は Wiki の25歳の誕生日だったのかと驚いた。

これは Wired の10年前の記事である。やはりそのように認定している。

しかし、Wiki の誕生日、しかも25年前という区切りが良いにも関わらず、まったく話題になっていない。ワタシが調べた範囲では MAG THE WEEKLY で取り上げられているくらい。

それも不思議ではない。コラボレーションツールとしての Wiki は開発環境やコミュニケーション環境に取り込まれ、もはやその一機能として、Wiki 自体にスポットライトが当たることは少ない。『Wiki Way コラボレーションツールWiki』が初めての訳書であるワタシ的には寂しさも感じるが、それは個人の感傷に過ぎない。

ところで、「Wikipediaをwikiって略すな」と言われたのも今や昔? 一般に「Wiki」といったら Wikipedia であることを認めざるをえないのだが、そのウィキペディアは来年の1月15日に20歳の誕生日を迎える。

Wikipedia は非営利では今や世界最大のウェブサイトであり、20年はキリが良いので、来年のはじめにはなんらかのイベントがあるんだろうな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)