当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オープンソース・イニシアティブのブログに掲載された「AIを信頼するには、それがオープンで透明性がないといけない。以上。」を訳した

Technical Knockout「AIを信頼するには、それがオープンで透明性がないといけない。以上。」を追加。Heather Meeker の文章の日本語訳です。

前回の更新時にオープンソース・イニシアティブが「オープンソースAI」を定義するためのイベントを開催する話を取り上げたが、その一環として OSI のブログに掲載された文章を訳してみた。

最初に [SPONSOR OPINION] と明記されており、OSI の公式見解というわけではないが、一つの見識ということでしょう。後になってみればなんの価値も残らないだろうが、2023年秋の時点で問題になっていたトピックの初歩を解説するものとしてよいかと思った。短いし。

あと「オープンソースの定義にこだわるのはもう無意味なのか?」を書いたときに、なんかそのエントリ自体が迷惑みたいな反応を目にしたのも動機の一つかもしれない。それ以上は書かないでおくが。

これを書いた Heather Meeker は、商用オープンソースのスタートアップ支援を専門とするベンチャーキャピタルである OSS Capital のジェネラル・パートナーである弁護士で、オープンソースビジネスに関する著作がある。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)