当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジェイソン・ライトマンの新作は『サタデー・ナイト・ライブ』誕生秘話

kottke.org

ジェイソン・ライトマンというと、『マイレージ、マイライフ』が傑作で、その後も『ヤング≒アダルト』あたりまではよかったが、それ以降新作の良い評判を聞かず、観そびれたままになっている。

近年は『ゴーストバスターズ』の続編を手がけてそこそこやっているが、飽くまで彼の父親であるアイヴァン・ライトマンの遺産の継承の意味合いが強いように思う。

果たして彼はどうなるんだろうと思っていたら、新作は現在まで続く人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』の初放送までの90分間の舞台裏を描く伝記コメディ映画 Saturday Night とな。

イトマンが脚本も製作も手がけるのだから、これは彼の本気の企画だろう。しかも、『サタデー・ナイト・ライブ』が始まった1975年に彼は生まれてもいないので、ノスタルジーのための映画でもないはずだ。

サタデー・ナイト・ライブ』誕生なのだから、この番組の生みの親であるローン・マイケルズをはじめ、チェビー・チェイスダン・エイクロイドジョン・ベルーシ、アンディ・カウフマン、ビリー・クリスタル、ポール・シェーファーといった人たち(を演じる役者)が映画に登場するわけだ。(ローン・マイケルズをのぞけば)彼らはだいたい皆、当時20代半ばやったんやね……。

これは期待したくなる。本国での公開日が『サタデー・ナイト・ライブ』初放送と同じ10月11日なのもニクい。日本でもちゃんと劇場公開されるといいんだけど。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2024 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)