当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-03-10から1日間の記事一覧

アカデミー賞脚本賞、脚色賞は反逆者向け?

町山智浩アメリカ日記で面白い発言を見かけた。映画『サイドウェイ』の監督アレクサンダー・ペインによる、アカデミー賞脚色賞受賞についてものである。 脚色賞とか脚本賞は、ハリウッドのメインストリームが受け入れられない反逆児に、これでもやっとくか、…

C#で開発されているオープンソースプロジェクト集積サイト

CSharp-Source.net なのだが、これだけの数の、多岐にわたる分野のオープンソースソフトウェアが C# で書かれているのは知らなかった。ネタ元はどっとねっとふぁん blog。

米国のICパスポートは暗号化なしの無線読取り

米国のパスポート問題については、以前 Ed Felton の「無線パスポートというダメなアイデア」という文章を訳したことがあるのだが、残念なことにそのときはちーとも話題にならなかった。というか、このときにはなんぼなんでも暗号化なしにはならんだろと思っ…

「Google」と「MSN Messenger」で武装した集団を前に素手で勝てるか?

これを読んで想起するのは、ダン・ギルモア著『We The Media』のまえがきにおけるジョー・ナッチオの悲劇である。つまり、もはや相手は Google とメッセンジャーソフトで武装しているだけではない。飛び道具まで持っている。企業内のプレゼンならともかく、…

麻生久美子のブログ

サイバースクワッティングならぬブログ・スクワッティング……と書くと怒られるのだろうか。ネタ元はインサイター。

Bram CohenのBitTorrent講演

P2P

Boing Boing によると、Bram Cohen がスタンフォード大学で行った BitTorrent についての講演ビデオが BitTorrent ででも入手可能とのこと。Bram Cohen のウェブログ経由で直接動画を見てみたが、正直内容はよく分からなかった、ごめん。分かったのは、彼が…

「P2Pコミュニケーションの可能性と法的課題」について

P2P

先日行われた財団法人デジタルコンテンツ協会主催のシンポジウムの落合洋司弁護士によるまとめ。「WinnyはCDの売り上げに関係なし」という慶應大学経済学部の田中助教授の発表があったのもこれですね。できれば静的 HTML でどこかにまとめてほしいと思う内容…

R.E.M. "Out of Time"

今月久方ぶりに来日公演を行う R.E.M. なのだが、事情があって見にいけなくて悔しいのでAmazon980円劇場で取り上げよう。R.E.M. は一貫して大好きで、昨年発表された『Around the Sun』もよかった。これが素晴らしく地味なアルバムで、懸念した通り過去数作…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)